新着情報一覧

4/10 部活動紹介

新入生に向けて、部活動紹介が行われました。
1年生は部活動見学を行い、参加する部活動を決めていきます。

2024年04月15日

4/9 令和6年度始業式です

全校生徒が登校し、始業式から令和6年度がスタートです。

始業式の様子。今年は「新しい自分への挑戦」が目標です。

新入生と在校生の対面式です。

前期生徒会役員認証式も行われました。

2024年04月11日

4/8 第47回入学式を挙行しました

満開の桜が見頃となった中、第47回入学式を挙行しました。
108名の入学生が新制服に身を包み、新たな目標を胸に正門をくぐりました。
新入生のみなさんが、日進高校で学び、大きく成長することを期待しています。

新入生宣誓の様子

新制服の入学生の様子

部活動勧誘の様子

2024年04月11日

4/8 新年度がスタートします

令和6年度が始まります。令和6年度入学生から新制服となり、新しい日進高校がスタートです。
中学生みなさん、緑豊かな日進高校で学びませんか。
新制服は「本校の特色」をご覧ください。

2024年04月10日

4/7 弓道部が大会で入賞!

4月7日に行われた『長久手古戦場祭り弓道大会』に弓道部が参加し、3名の生徒が上位入賞を果たしました。中高生女子の部で準優勝と第3位、男子の部で第3位の大活躍でした!
日進高校では、弓道部以外の部活動も目標に向けて頑張っています。
みなさんも日進高校で部活動頑張りませんか。

2024年04月10日

3/19 新制服取材

令和6年度入学生からの新制服についてテレビ局の取材を受けました。
3月27日(水)8:05~8:15テレビ愛知『はちまる』の番組内で紹介されます。
本校代表生徒が2名出演します。ぜひご覧ください。

2024年03月19日

3/18 福祉実践教室の様子

1・2年生を対象に福祉実践教室を実施しました。日進市福祉協議会の協力で、障害を持つ人や高齢者の人帯に対する理解を深め、日常生活の中で実践できるよう学びました。校訓「照一隅」の精神で社会の役に立てるよう真剣に取り組みました。

認知症理解の講座です

手話の講座の様子

点字の講座の様子

視覚障害者について学びました

車いすの体験です

 

2024年03月19日

3/13 清掃活動を行いました

日頃の感謝の気持ちを込めて、学校周辺の通学路などの清掃活動を行いました。

短時間の間に多くのごみが集められました。地球にやさしい生活を心がけたいものです。

2024年03月13日

3/12 1・2年生球技大会を行いました

体育的行事として今年度最後となる球技大会を行いました。競技は『インディアカ』です。あまり馴染みのない競技ですが、クラスで団結して勝利を目指しました。

羽根の付いたシャトルを打ち合います。ルールはバレーボールとよく似ています。

誰もが楽しめるニュースポーツです。

応援も白熱!仲間とのきずなを深めました。

最後は優勝チームと教員チームが対戦。やはり若さにはかないません。

2024年03月12日

3/5 令和6年度入学者の皆さんへ

令和6年度入学者選抜に合格されたみなさんへ向けたご案内を、「中学生の皆様へ」のページに掲載しました。

合格者出校日(3/21)、入学式(4/8)、始業式(4/9)に関するご案内です。

合格者出校日にご提出いただく書類もありますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

2024年03月05日

3/1 卒業証書授与式を挙行しました

第44回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は44名の卒業生が新たなステージへ旅立ちました。

日進高校で学んだ『照一隅』の精神を忘れず、社会で活躍してくれることを期待しています。

頑張れ44回生!

 

 

 

2024年03月01日

2/29 同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式を行いました

明日の卒業式を前に、同窓会入会式、記念品贈呈式、表彰式を行いました。

記念品贈呈式では、在校生から卒業生へ記念品が贈呈されました。
 表彰式では、『三ヶ峯賞』『三ヶ年皆勤賞』『一ヶ年皆勤賞』『生徒会活動功労賞』『部活動功労賞』『体力章』の表彰を行いました。3年間、様々な活動で活躍し、他の模範となった生徒たちが表彰されました。

明日は卒業式となります。3年生は胸を張り、日進高校での3年間の思いを込めて卒業式を迎えてください。

 

 

2024年02月29日

2/21 一般選抜の日のバス運行について

学力検査日2/22(木)、面接検査日2/27(火)の名鉄バス運行についてお知らせします。

赤池駅発 名商大行きのバスと、公園西駅発 名商大行きのバスは、上記の2日間ともに運行がありません。

御注意ください。

2024年02月21日

1/23~1/26 2年生が修学旅行に行ってきました

3泊4日の日程で、長野県北志賀の小丸山スキー場へ修学旅行に出かけました。

高校生活最大のイベントを、仲間と共に過ごしながら楽しみ、良き思い出を作り上げました。ほとんどの生徒が初めて挑戦するスポーツでしたが、最終日には上級者顔負けの腕前(?)となりました。

初日開校式の様子です。

いよいよ実習スタートです。

食事はバイキング。とても美味しい食事で満足です。

2日目は雪が降りしきる中での実習でした。

リフトにも乗り少し上から挑戦です。

3日目にはかなり上達してきました。

3日目の午後からは気持ちの良い天気となりました。

コーチと一緒に記念撮影。

夜は学年レクで盛り上がりました。

ポーズをとる余裕もあります。

閉校式で修了証をいただきました。

2024年01月29日

1/19 防災募金活動

1月17日(水)にボランティア生徒による防災募金活動を行いました。

登校時と近隣のスーパーで募金を呼びかけ、多くの皆さんに協力していただきました。集まった募金は、能登半島地震など災害時の医療救護活動に役立てていただけるよう、日本赤十字社に支援金として送らせていただきます。

 

 

2024年01月19日

1/17 新人戦の結果

1月に入り運動部の新人戦が続いています。

1/7にバスケットボール部、1/13,1/14にバレーボール部が大会に出場し活躍しました。

バスケットボール部は若宮商業と愛知朝鮮との合同チームでの出場です。
1回戦は対名古屋南でした。合同練習が限られる中で善戦しましたが、惜しくも敗戦でした。
バレーボール部は初日の1回戦対名古屋市立工業、2回戦対豊明戦に快勝しました。
3回戦は対愛産大工業に惜敗、2日目の順位決定戦は名経大高蔵に惜敗となりました。
県大会まであと一歩でしたが、少ない部員の中で大健闘でした。
春の総体での県大会出場目指して頑張ります!

 

 

2024年01月17日

12/27 12月の学校の様子②

12月の学校の様子をお伝えします。

12/14 3年生租税教室
3年生の進路決定者が、講師の方から税について教えてもらいました。

12/16 ラグビー部新人戦
豊明高校と合同チームで出場しました。VS名古屋工科高校でトライ等で得点もあげましたが惜しくも敗退でした。

12/17 レゴロボット競技会
1年生の総合の選択授業でプログラミングを学んだ生徒が、レゴのロボット競技会に挑戦しました。自分達で考えたプログラムで様々な課題に挑戦するロボット競技とプレゼンを行いました。
12/21 国際交流(高大連携)
3年生国際コミュニケーションコースの生徒が名古屋商科大学の留学生と交流を行いました。自己紹介や授業で用意したプレゼン資料を用いて英語による交流を行いました。 
2023年12月27日

12/27 12月の学校の様子①

12月も生徒たちは寒さに負けずがんばっています。

学校生活や部活動の様子をお伝えします。

12/6~12/8 あいさつ運動

PTAや地域の方、有志生徒の協力で元気よく1日がスタートします。

12/7 人権講話

人権週間に合わせ、人権講話行いました。テーマは『「誰か」のことじゃない』です。

 

12/8 薬物乱用講座

ライオンズクラブの方を講師にお招きして、薬物乱用講座を実施しました。

12/9 バレーボール部名南支部選手権大会

緑高校との対戦でした。最終セットまでもつれる接戦でしたが、惜しくも敗退となりました。

12/11~12/12 2年生消費者教育

講師の方をお招きして、「ライフサイクルゲーム」を使いながら、ライフイベントや金融商品について学び、将来設計について考えました。

2023年12月27日

11/16 球技大会を行いました

秋晴れの絶好のスポーツ日和の中、球技大会を行いました。

サッカーとバレーボールに分かれての競技でした。

白熱し合いが続き、応援にも熱が入り盛り上がりました。

最後は、3年生の優勝チームと教員チームで戦いました。

 

 

 

 

 

2023年11月16日

11/11 中学生体験授業でした

多くの中学生と保護者の方に来校いただき、中学生体験授業を実施しました。

日進高校のことを知ってもらえたかと思います。

参加していただいたみなさまありがとうございました。

11/18(土)にも体験授業を予定しています。体験授業に参加できない方は、直接学校までお問い合わせください。個別に説明させていただきます。

全体説明会の様子

英語の授業体験

国語の授業体験

社会の授業体験

 

2023年11月11日

11/1 公開授業が行われました

保護者や中学校の先生方に来校していただき、授業の様子を見学していただきました。

ICTを活用した授業も積極的に行われ、生徒が主体的に活動する様子を見ていただきました。

 

 

 

2023年11月02日

10/27 文化祭が行われました

「STAR~思いを一つに~」テーマに文化祭が行われました。

各クラスのステージ発表や教室展示、文化部の発表、委員会による発表、有志発表などどれも趣向をこらした内容で大いに盛り上がりました。

クラスの絆が深まり、日進高校生の思いが一つになった1日でした。

ステージ発表の様子

ステージ発表の様子

教室展示の様子

教室展示の様子

吹奏楽部の演奏

茶道部の発表

PTAのみなさんによる食品バザー

有志発表の様子

2023年11月02日

10/27 中学生体験授業の参加日程が決まりました

中学生体験授業の参加者のある中学校へ、参加者および参加日程の一覧を郵送しました。ご確認のうえ、ご参加お待ちしております。なお、登録内容に誤りや変更等ありましたら、お手数ですが担当・木村までお電話ください。中学生体験授業の概要はこちら

2023年10月27日

10/20 エジプト視察団来校

名古屋商科大学の視察に訪れたエジプト教育省の方々が、日本の高校の視察として、日進高校に来校されました。本校の少人数での授業の様子や、書道の授業など見学されました。

 

2023年10月20日

10/19 1年生社会見学の様子

1年生が社会見学に出かけました。キャリア教育の一環として、卒業後の進路について考える機会となりました。午前中は、ワタキューセイモア株式会社、荒川工業株式会社に分かれて講義・企業見学、午後は名古屋商科大学の講義・見学でした。

お世話になった企業様、大学の皆様ありがとうございました。

荒川工業での講義の様子

ワタキュウセイモアでの工場見学

名古屋商科大学では、本校の卒業生から大学の紹介もありました。

 

2023年10月20日

10/13 駐輪場が奇麗になりました

昨年度に引き続き、PTAの皆さまのご協力により駐輪場のペンキ塗り作業を行いました。

長年の風雨にさらされ劣化が目立っていましたが、おかげさまで快適な空間に生まれ変わりました。

ご協力ありがとうございました

まずさび止め作業を行いました。

1週間後にペンキ塗りです。

きれいに仕上げていただき、見違えるようになりました。

2023年10月13日

9/28 体育大会が行われました

天候にも恵まれ、第46回体育大会が行われました。

全校生徒が2つのブロックに分かれ、競技や応援合戦など全力で競い合いました。

仲間を一生懸命応援し、たたえ合う姿が印象的でした。

多くの来賓、保護者の方に来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月04日

10/2 後期生徒会役員の活動がスタートします

後期生徒会役員に6名の生徒が立候補し、9/15に選挙が行われました。

自分達で日進高校をつくりあげていく決意を表明しました。

6名の生徒全員が信任され、9/22に認証式を行いました。

役員を中心に「チーム日進高校」を作り上げていってくれることを期待します。

 

2023年10月03日

9/30 バスケットボール部大会の様子

バスケットボール部が、オール愛知の1次トーナメントに出場しました。

若宮商業高校との合同チームで、VS中村高校に挑みました。

最後まで接戦となりましたが、惜しくも敗退となりました。

次の新人戦でリベンジできるよう頑張ります!中学生のみなさん、日進高校でバスケットボールをやりなせんか?

2023年10月03日

9/27 体育大会予行

明日の体育大会に向けて予行が行われました。本番に向けて最後の確認です。

明日は日進高校生の底力を見せてくれることを期待しています。

 

 

2023年09月27日

9/23 ラグビー部&バレーボール部大会の様子

ラグビー部とバレーボール部が大会に参加しました。

ラグビー部は、全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会に豊明高校と合同チームで参加しました。

三好高校と対戦し、最後まで健闘しましたが敗戦となりました。本校3年生2名は今大会で引退です。3年間お疲れ様でした。

バレー部は、全日本バレーボール高等学校選手権大会の地区予選でした。

緑高校と対戦し、接戦となりましたが惜しくも敗退でした。次回の大会目指してがんばります!

 

 

 

2023年09月27日

9/2 テニス部新人戦

2学期が始まったばかりですが、早くも新人戦がスタートです。

今週はテニス部の団体戦でした。

緑高校との戦いでした。

結果は惜しくも敗戦でした。来週からの個人戦での活躍を期待しています。

 

2023年09月06日

9/1 2学期がスタートしました

2学期がスタートしました。

本日は、防災訓練の後始業式を行い、その後、HRで夏休みの課題の提出など行いました。

防災セミナーに参加した生徒を中心に避難訓練を行いました。緊急放送も生徒が担当しました。

体育館に避難した後、防災セミナーで学んだことをクイズを交えながら全校生徒に発表しました。

2学期は多くの行事が予定されています。3年生を中心に、全校生徒で協力しながら盛り上げてくれることを期待しています。

2023年09月06日

8/29 サッカー部&弓道部大会の様子

8月26日にサッカー部が選手権予選、8月27日に弓道部が中日本弓道選手権に出場しました。

サッカー部は瀬戸工科高校との試合でした

接戦でしたが、後半点を取られ惜しくも敗戦となりました

弓道部は愛知県体育館で行われた大会に参加しました

通常とは違う雰囲気の会場でしたが、最後まで集中して挑みました

 

2023年08月29日

8/23 高校生防災セミナーに参加しました

名古屋大学減災館で行われた「高校生防災セミナー」に本校2年生生徒が参加しました。

昨年度から2年間かけて行われている高大連携事業で、災害に対しての備えを学び、学校や地域での防災リーダーを育成する目的で行われています。

今回は、気象や災害時の医療について学んだ後、午後から各校の取組について経過報告がありました。

本校の生徒は、9月の避難訓練の計画や10月の文化祭での発表する内容、そして募金活動の計画について報告しました。

 

2023年08月24日

8/1 LEGO特別講座を実施しました

中部大学から講師をお招きし、「LEGOプログラミング特別講座」を実施しました。

1年生の総合的な探究の時間の選択授業「プログラミング講座」を受講している生徒を対象に、プログラミングの基本、LEGOの組み立てから実際の動作まで1日かけて学びました。悪戦苦闘しながらも、プログラムを組んでLEGOを動かすことができ、もっと学びたいという意欲が湧いてきたようです。

2学期からさらに学んで、12月の大会に出場する予定です。

 まずはプログラミング、LEGOについて学びました

実際にプログラムを組んでいる様子

LEGOの実際の動きを確認

講師の先生にアドバイスを受けながら改良

与えられえた課題に挑戦

最後に記念撮影!

2023年08月02日

7/28 夏休みも部活動がんばってます!

連日の猛暑続きとなりますが、熱中症対策をしながら生徒たちは部活動にがんばっています。

テニス部

弓道部

野球部

サッカー部

バドミントン部

卓球部

美術部

 

 

 

2023年07月28日

7/25 バレー部公式戦

バレー部が愛知県総合体育大会名南支部予選会に出場しました。

1回戦は2-0でみごと快勝し、2回戦は強豪校に惜敗となりました。

秋の大会でのさらなる飛躍を期待しています。

 

 

2023年07月28日

7/20 1学期終業式でした

1学期の終業式を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、全校生徒体育館に集まり、1学期の振り返りや夏休みの心構えについて話を聞きました。

明日からの夏休み中、健康に気を付けながら、勉強や部活動、そして進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。

校長からは、夏休み中に将来の目標を考えることについて話をしました。
3年ぶりの全校生徒での校歌斉唱です。多くの生徒が初めて歌うため、歌詞カードを見て歌いました。
教務主任からは、1学期の皆勤の状況や成績の振り返り、夏休みの課題の取組について話がありました。また、生成AIの利用についての注意点の確認も行いました。
生徒指導主事からは、1学期の出欠の状況、自転車事故について、夏休みの過ごし方についての話がありました。

 

2023年07月21日

7/11 あいさつ運動の様子です

PTAや地域の方に協力してもらい、生徒の通学・交通安全指導を兼ねて、正門前で「あいさつ運動」を行っています。生徒会や生徒の有志も参加して、登校する生徒と元気のよいあいさつができ、清々しい1日のスタートです。

7/11(火)~7/13(木)の3日間実施しています。

 

 

2023年07月11日

7/7 体育大会結団式の様子です

9月に行われる体育大会の結団式を行いました。

今年度は全校を2ブロックに分けて対決します。ブロック長、応援団長、パネル長、衣装係が中心となり、学年を超えてのブロックの結束を高めました。

9月の本番をどのように迎えられるか、今から楽しみです。

 

 

2023年07月07日

6/15 1年生の授業の様子です

1年生の総合的な探究の時間に、「マップづくり」を行いました。

グループごとに、与えられた情報カードを口頭だけで伝えあい、情報を整理して地図を完成させました。

お互いの知識を共有して、全体像を把握する力を養います。

 

 

2023年06月16日

6/6 公開授業日でした

本校の保護者、中学校関係の先生・保護者の方を対象に公開授業を行いました。

日進高校で実践している、「学び直し」「少人数」等の様子を参観していただきました。

生徒たちは、いつもと違ってやや緊張している様子でした。

次回は11月1日(水)を予定しています。

日進高校を直接見てみたい中学校の保護者の方がお見えでしたら、ぜひご参加ください。

日頃行っている授業を参観していただきました

タブレット端末を利用した授業もあります

グループワークも行います

家庭科の実習の様子です

多くの授業は少人数で行われています

ご参加いただいた皆さまありがとうございました

2023年06月06日

6/1 進路ガイダンスを実施しました

2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

大学・専門学校・企業の方をお招きし、それぞれの興味・関心のある分野に分かれて話を聞きました。

これから3年生に向けて、進路意識をさらに高めていきます。

 

 

 

2023年06月01日

5/31 身体計測・体力テストを実施しました

昨日予定していた、身体計測・体力テストを本日行いました。

体力テストでは、自分自身の目標の記録を突破できるよう頑張りました。上級生は、多くの生徒が昨年の記録を上回りました。

持久走では、仲間の走りをみんなで応援しました。

 

 

 

 

 

2023年05月31日

5/28 三本木川クリーンウォーキングに参加しました

日進高校の近くを流れる三本木川のクリーンウォーキングに、ボランティア生徒が参加しました。

川のごみの回収や特定外来生物の「オオキンケイギク」の駆除を行い、川に生息する生物の調査も行いました。

地元の方の長年の努力の甲斐もあり、この時期三本木川にたくさんの蛍が見られるそうです。

本日の作業の説明を受けます

ごみの回収です

川沿い一面に咲くオオキンケイギクの駆除です

川に生息する生物の調査も行いました

天白川楽しみ隊の皆さんから川にすむ生物の説明を受けました

 

 

 

2023年05月31日

5/26 人間環境コースが校外実習を行いました

2年生の「人間環境コース」の生徒12名が、フィールドワークに出かけました。

日進市の生物多様性愛護会の方に講師をお願いし、学校周辺の環境と生物の生態について学びました。

学校近くの岩藤新池に出かけ、講師の方から日本の里山の仕組みを学びました

岩藤新池から流れ出る小川に入って生物の調査開始です

短時間の間にたくさんの小魚やエビの仲間を発見しました

人間環境コースでは、環境と生物との関りについて学びます

興味のある人は日進高校で学びませんか!

 

 

 

 

2023年05月29日

5/26 情報モラル講話を実施しました

高校生にとって必需品のスマートフォンの正しい利用法や問題点を学びました。

NTTドコモの方を講師として、オンラインで実施しました。

講話の内容をワークシートにまとめます

グループワークも行いました

2023年05月26日

5/25 総合的な探究の時間の様子です

2年生の総合的な探究の時間に、「新聞紙でタワーづくり」をテーマに実践授業を行いました。

グループに分かれ、新聞紙を利用して、時間内に高く安定感のあるタワーづくりに挑戦です。

仲間とコミュニケーションをとりながら、様々な工夫を重ねて完成させました。

チームワークの大切さや自分の役割について学ぶことができます。

アイデアを練ります

作戦シートでイメージづくり
作業開始です
パーツを組み合わせます
天井まで届く高さに完成しました!
2023年05月26日

5/24 部活動がんばってます!

1学期中間考査も終わり、生徒は部活動に励んでいます。

1年生は上級生の指導を受けながら、少しずつ上達しています。

今日は、グラウンドの部活動を中心に紹介します。

ラグビー部

サッカー部

陸上部

野球部

テニス部

弓道部

2023年05月24日

5/15 総体予選に出場しました

運動部が4/22から総体予選に参加しました。

どの部活も結果は惜敗でしたが、最後まであきらめず戦い抜きました。

バスケットボール部(若宮商業高校と合同チーム)

バレーボール部

ラグビー部(豊明高校と合同チーム)

テニス部

卓球部

陸上部

2023年05月15日

4/20 1年生オリエンテーション最終日でした

2・3年生は遠足に出かけましたが、1年生は学校に残りオリエンテーションを行いました。

 

図書館の利用について説明を受けました。

 

タブレットの利用も始まります。

午後は学年レクで親睦を深めました。

 

 

2023年05月01日

日進高校HPリニューアル

日進高校のホームページが全面リニューアルし、スマートフォン表示にも対応するようになりました。以後、最新の情報はこちらにてお知らせしていきますので、ご覧いただけますと幸いです。

これからも日進高校をよろしくお願いします。

2019年10月07日